メルカリ キャンセル 購入者側がすることってできる?

メルカリ キャンセル 購入者側がすることってできる?の記事です。

 

人気ナンバーワンのフリマアプリのメルカリ。

 

merukarimein

 

人気ナンバーワンだけあって、色々な人が使うアプリになっていますが、いままでオークションサイトのようなものを使ったことがない人も使用するので、「こういう場合どうすればいいの?」という質問が多く見受けられます。

 

特に、通常にメルカリを使っている時でなく、不測の事態のときにはどうしていいかよくわからなくなりますね。

 

メルカリを使っていて、普段ではあまり起こらないこととして「キャンセルしたい!」という事態があります。

 

以下、メルカリ キャンセル 購入者側がすることってできる?に関して書いてます。

 

000209

 


スポンサードリンク


メルカリ キャンセル 購入者側がすることってできる?

メルカリでは購入者がキャンセルできる場合とできない場合があります。

 

キャンセルできる場合は以下の4点です。

 

1.何らかの事情によって販売者のところに購入者が購入した消費がない場合。

2.商品が購入者のところに届いたがその時点で壊れていた場合。

3.商品紹介で説明されていた状態と届いた商品の状態が異なっていた場合。

4.発送予定日を過ぎても発送されない場合。

 

メルカリではこのように販売者側の過失がある場合のみ購入者がキャンセルができるようになっています。

 

「やっぱりいらなくなってしまった」
「他のものを買うのでこれはいらない」

 

などといった勝手なもの、つまり、購入者側が原因になるものではできないようになっていますので、基本的には「キャンセルはできない」と思っていたほうが無難です。
(他のオークションサイトでも大抵同じですが)

 

000210

 


スポンサードリンク


 

発送予定日を過ぎても発送されない場合は、購入者のページにキャンセルボタンが出ているはずなのでそれをクリックします。

 

また、販売者との交渉によってキャンセルさせてもらうことも可能です。

 

入金済みであっても、発送しないでもらわずに待機してもらうことです。

 

販売者側にもボタンが出現するのでそれをクリックしてもらいましょう。

 

つまり、交渉によっては販売者でも購入者でもそれぞれの理由でキャンセルできるようになっています。

 

また交渉次第では販売者がメルカリ運営にその旨を伝えることで発送予定日を待つことなくキャンセルさせてもらうことができます。

 

交渉は相手に不快な思いをさせてしまったり迷惑をかけてしまったりするので最終手段くらいにしておいたほうが良いでしょう。

 

以上、メルカリ キャンセル 購入者側がすることってできる?の記事でした。

 

メルカリも人気ですが、現在「ヤフオク」のアプリ版がすごい勢いで人気がでてますね。


メルカリと商品を比較して、安いほうを選んで購入すれば、もっとお得にお買い物できちゃうので利用してみてください!

iphoneandroid

 

【関連記事】
らくらくメルカリ便で追跡は可能?
らくらくメルカリ便で封筒に梱包して送ることは可能?
らくらくメルカリ便で郵便局留めは可能?


スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ