メルカリ いいね 不要というルールについて

メルカリでの「いいね」の不要論についての記事です。

 

スマホのフリマアプリとして大人気の「メルカリ」

 

スマホでの簡単出品、簡単落札で大人気のメルカリですが、
「この操作ってどうやるの?」
「この機能ってどういう意味があるの?」
と悩んでしまう人も多いようです。

 

そんなメルカリの中で、よく注目が集まるのが「いいね」です。

 

000148

 

いいねの意味については前回の記事でもお伝えいたしました。
⇒メルカリでの「いいね」の意味とは?

 

ただ、何点かいただいた質問の中にこういうものがありました。

 

【質問】
出品者の方で、”購入の意志のない「いいね!」は不要”という記載をしている人がいます。いいねされることっていいことだと思っているんですがなぜ不要なんですか?

 

今回はメルカリでの「いいね」の不要論についてご紹介します。

 


スポンサードリンク


メルカリ いいね なぜ不要?

自分が出品している商品に「いいね」を押して貰える。

 

000153

 

それって商品を良いっていってるんだから出品者側にとってもありがたいのでは?と思いますよね。

 

ただ、メルカリのいいねの主な機能は、落札側のブックマーク的な機能なので、出品者側になにか特があるという機能ではありません。(商品が注目されているという目安にはなるかと思いますが)

 

また、メルカリの「いいね」では、購入者側の人がいいねボタンを押すと、出品者に「いいね」が押された旨が通知されるようになっています。

 

大した意味もないし、毎回通知されるのがいやだなー。

 

そういう気持ちがあって、出品者側が「購入の意志がない場合、いいね不要」というようなことをコメントに記載していることが多くなっているようです。

 


スポンサードリンク



ただ、この出品者による「購入の意志がない場合、いいね不要」というルールは、出品者が勝手にコメントに書いて作成した「独自ルール」になります。

 

メルカリ側はそのようなルールを策定していません。

 

また、メルカリでは、勝手に独自ルールをつくることを禁止しています。

 

なので、いいねをしてはいけないというのは、正式ルール上ありません。

 

メルカリの公式な見解として、以下のように通知しています。

000152

 

自分が欲しいなーと思って、ちょっとチェックしとこうという気持ちでいいねをするのは全然問題ない行為です。

 

ただ、メルカリは出品者と落札者の直接取引になるので、出品者とのイザコザは極力避けたいという気持ちはあるかと思います。

 

ただ、いいねしたからといって、した側が悪いということはルール上絶対ないということだけは覚えておいた方がいいですね。

 

以上、メルカリでの「いいね」不要論ついての記事でした。

 

メルカリも人気ですが、現在「ヤフオク」のアプリ版がすごい勢いで人気がでてますね。


メルカリと商品を比較して、安いほうを選んで購入すれば、もっとお得にお買い物できちゃうので利用してみてください!

iphoneandroid

 


スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ